10月31日 脱稿

澄まし桂さん
とうとう桂さん本全ページできましたよ。
ですがこれは冬コミ用の原稿なのです。
これで当選していれば万々歳なのですが。

そういえば昔「究極の二択」というのがありましたよね。

ではお題。
コミケ サークル参加に
1.「当選するが新刊が落ちる」
2.「新刊は出るが落選する」

選ぶとしたらどちらでしょう。

ちなみに僕は「2.」を幾度となく経験しました_| ̄|○
えぇもう強制的に…。


桂さん本「並薔薇読本」
10月30日(土)
 表紙1 完成
 表紙4 完成
 本文 仕上がり20P(写植・手直し済)

10月29日 参加イベント追加!

サンクリ26版桂さん
本日サンクリ26の申込をしてきました。
また申し込んじゃいましたよ。
10月10日の日記で「イベント出過ぎ」とか書いておきながらまた参加です。
学習能力のなさを楽しんでおります。

そうそう2月11日にギルティオンリーイベントがあるんですよね。
それも逃せません。

来年もオモシロ忙しい計画が楽しめそうです。


桂さん本「並薔薇読本」
10月28日(火)
 表紙1 完成
 表紙4 完成
 本文 トーン貼り2P 仕上がり18P(写植・手直し済) 合計20P

10月28日 父誕生日

桂 入ってます!
昨日は父の誕生日でした。
ですが、僕は父さんの誕生日に物を贈ったことはほとんどありません。
いや、あげる気はあるんですが…彼は物欲がないんですよ。
「コレがほしい」などとは決して言わない人なのでプレゼントは何にしようか迷っているうちに誕生日を過ぎてしまうんです。
そういえば父は愛煙家なので子供の頃タバコを贈ったことがあります(子供の頃の300円は大金だ!)。
「MildSeven」を買うはずが間違って「SevenStar」買ったりしたけどな。

考えていても分からないので本人に相談することにしました。
ご返答は
「気持ちだけで十分。親になれば分かる」
だそうです。

仕方がないので自分が所帯持つ日が来るまで待つことにします。
…今日は珍しくオタクと関係ないお話でした(笑)。


桂さん本「並薔薇読本」
10月27日(火)
 表紙1 完成
 表紙4 完成
 本文 ペン入れ1P トーン貼り2P 仕上がり17P(写植・手直し済) 合計20P

10月27日 ケンシロウ仕上げはいいぞ!!(ア○バ調)

ため息令ちゃん
本文20ページ最低でもペンまで入りました!
後はひたすら仕上げをすればいいわけです。

仕上げは一番好きな過程なんですよ!
出来上がる瞬間に立ち会えるわけですから感無量です。
それが描いた原稿の枚数分堪能できるわけです。
これがあるから絵描きはやめられません。
フッフッフッ。


桂さん本「並薔薇読本」
10月26日(月)
 表紙1 完成
 表紙4 完成
 本文 ペン入れ2P トーン貼り2P 仕上がり16P(写植・手直し済) 合計20P

10月26日 啓示

赤面カイ
近頃よく夢を見ます。
眠りがちょっと浅いのでしょうか。
夢は覚めたときに内容を忘れる方がけっこういらっしゃるようですが僕は結構はっきりと覚えています。
皆さんはどんな夢を見ますか?
楽しい夢ですか?
怖い夢ですか?
僕はなぜか「ひたすら何かをする」夢が多いです。
ちなみに昨日は自分がポチョムキンになって道行く人々にひたすらポチョムキンバスターをかけまくっておりました。

…神よ、もしも何かの啓示ならもうちょっと分かりやすい内容にしていただけないでしょうか。


桂さん本「並薔薇読本」
10月25日(月)
 表紙1 完成
 表紙4 完成
 本文 ペン入れ1P トーン貼り2P 仕上がり16P(写植・手直し済) 合計19P

10月25日 快晴の憂鬱

マセラティクーペ@ギンナン王子唐辛子車
今週は土日共に快晴!
でも外で遊びたい気持ちを抑えて一日中お絵描きでした。
時間はかけて描いているのはいいのですが1つ問題が。

実はこのところ集中力が散漫になっておりまして…気付いたときには他のことをやっていたり虚ろな目で呆けていたりします。
なのでハッ!と我に返ってはお絵描き…の繰り返しです。
しかもその周期が段々短くなってきています。
ちょっとヤバイかな?

…だが、それがいい。
こんな感じでちょっと危険な状態を楽しむのも同人活動の醍醐味の1つなのです(本当か?)。


桂さん本「並薔薇読本」
10月24日(日)
 表紙1 完成
 表紙4 完成
 本文 トーン貼り2P 仕上がり16P(写植・手直し済) 合計18P

10月23日 2ヶ月の壁

にゃふ〜んミリア
桂さん本のネーム開始が8月21日、原稿に手をつけたのが23日なので実質今日で2ヶ月経過しました。
やはり僕は1冊の本を2ヶ月以内で完成させるのは無理のようです。

個人誌は他ジャンルで描いているものも含めると10冊近くになりますが制作時間はその全てが2ヶ月+1週間〜3ヶ月の間です。
漫画を描き始めたころは「2〜3年くらいがんばれば今より倍の早さ倍のクオリティになるのかな」とか考えておりました。
いや〜甘いですね。昔の自分。健康な歯が一瞬にして全て虫歯になるくらい。

でも絵を描く大変さが理解できたおかげで絵の上手い方たちがどれだけ努力をしているかが自分なりにわかるようになったのは思わぬ収穫だったりします。
ちょっとひねくれ者な僕ですが絵が上手い人は素直に尊敬できます。


桂さん本「並薔薇読本」
10月22日(金)
 表紙1 着色5日目(人物着色完了 背景描画中)
 表紙4 着色3日目(人物着色完了)
 本文 トーン貼り4P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計18P

10月22日 家庭と同人 3/3

考察祥子さま
(昨日の続き)
いくら受け入れられたといっても両親に自分の絵を見せるのはやっぱちょっとハズイんですよ。
自分で作詞・作曲した歌を録音して人に聞かせるくらいハズイんですよ。
僕の絵を見たときはやはり楳図かずお先生風に驚くんだろうなとか考えちゃったりと不安でした。

…ですがどうしたことでしょう。これまた好評でした。
父まで僕の絵を褒める始末。
ちなみに父は思いっきり体育会系の人でオタクとは対極的な位置の方なのです。
絵どころか漫画の読み方すら分からないですからね。

描いた絵を両親宛に送るのは母の誕生日です。
今度送るのは今描いている桂さん本です。
一体どうなるんでしょうか。
「ウチの息子ったら桂さん本なんて描いているわ」なんて思われないかな。


桂さん本「並薔薇読本」
10月21日(木)
 表紙1 着色5日目(人物着色完了 背景描画中)
 表紙4 着色3日目(人物着色完了)
 本文 ペン入れ1P トーン貼り3P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計18P

10月21日 家庭と同人 2/3

ユキチと桂さん(トーン貼り後)
(昨日の続き)
そこまではまぁ良かったのですが母は割と絵には理解がある方なので僕が同人活動をしているのを知ったときから頻りに描いたもの見せろと言ってくるようになりました。
でも僕のは漫画絵だし…
ギルティの梅喧とか服 はだけているし(そういうデザインだけど)…
色気のあるグラマラスな体型だし(これもそういうデザインなんだけど)…
マリみては女子高生ばっかだし(原作が学園モノだから仕方ないんだけど)…。

そう考えると結構後ろめたいモノばかり描いている気がします。
うわぁ父さん母さん…スマン。ダッ≡(*ノノ)


桂さん本「並薔薇読本」
10月20日(水)
 表紙1 着色5日目(人物着色完了 背景描画中)
 表紙4 着色3日目(人物着色完了)
 本文 ペン入れ2P トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計18P

10月20日 家庭と同人 1/3

自己嫌悪桂さん
僕は一人暮らしですが、お仕事以外は日がな一日お絵描きでオタク活動全開なのは両親に既に報告済みだったりします。
いや、何かこの趣味を隠しながら話をするのは相手を騙しながら付き合っているようで気持ちが良くないんですよね。
親だけではなくて親しい(親しくなりたい)友人も同様です。
なのでそうした方々にはカミングアウトしています!

そんな息子の実態を知った親はきっと驚くんだろうなと思っておりましたが意外とあっさり受け入れられました。
昔から絵に興味を持っていたのを知っていたからでしょうか。


桂さん本「並薔薇読本」
10月19日(火)
 表紙1 着色5日目(人物着色完了 背景描画中)
 表紙4 着色3日目(人物着色完了)
 本文 ペン入れ1P トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計17P

10月19日 ゴーノレ

呆けるジョニー
仕事やイベントを除いて毎日欠かさず原稿を描いてきましたがやっとゴールっぽいモノが見えかけてきました。
勘違いかもしれませんけどね。
ですが、ここは気を抜いてはいけないんですよ奥さん。
任務は達成直前にこそ油断が生じるもの。
兼好法師の「高名の木登り」でございます。

とはいえ自分が気をつけていてもダメなものもあるんですよ。
絵を描いている方はどなたでも一度は体験したことがあると思いますが、あるとき突然全く絵が描けなくなることがあります。
「スランプ」というやつです。
長い目で見れば成長過程の一つと考えられますが、当事者にとってはそんな達観したようなこと言っていられません。
北斗の拳でミスミのじいさんが「今日より明日なんじゃ」とか言っておられました。 いい言葉です。
魂に染み渡ります。
ですが同人作家にとっては十年先の自分の技術より目先の締切なんです!

締切日までどうかスランプさんが僕のところへ来ませんように。

桂さん本「並薔薇読本」
10月18日(月)
 表紙1 着色5日目(人物着色完了 背景描画中)
 表紙4 着色3日目(人物着色完了)
 本文 下描き1P トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計17P

10月18日 ジャンプ力

にんまり桂さん
僕は自分の平均作画時間を逆算して一日に描く原稿の量(ノルマ)を決定しております。
ですが、最近ちょっと気付いたことがあります。
洗濯や掃除の時間が計算に入っていないんですよ(今頃気付くな)。
元々僕はシングルタスクといいますか、1つのことをやりだすと他のことが全く手に付かなくなるのも関係しているかもしれません。

なので原稿執筆中は…
洗濯ものが溜まっている→後回し!
部屋が散らかっている→後回し!
足の踏み場もなくなってきた→八双飛び!(ぇ?
そんなわけで最近は生活するのにジャンプ力が要求されるようになりました。


桂さん本「並薔薇読本」
10月17日(日)
 表紙1 着色5日目(人物着色完了 背景描画中)
 表紙4 着色3日目(人物着色完了)
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月16日 新刊ご感想 3/3

ギンナン王子ビョン様ポーズ
(前回の続き 新刊ネタバレあります。ご注意)

・可南子父
全体的に前巻「チャオ ソレッラ!」より内容は濃かったので個人的には満足なのですが、1点納得いかないところが。
それは可南子のお父さんです。
彼は高校の教師。
この男、可南子が慕っていた先輩で教え子でもあった生徒(当時高校2年だったので16〜17歳くらい?)を妊娠させその後 妻と離婚。
その生徒はもちろんそれが原因で中退です。
で、できた子供と田舎へ帰り数年経て学祭で赤ちゃん共々可南子とご対面。
それでいて彼の描写が「人のいいお父さん」。
…僕には全く想像ができないどころかはっきり言ってこの男に対して嫌悪感しか抱けません

その場にケンシロウを連れてきて「貴様いい加減にしろ!」とジャギを殴った時の如く百烈拳でヤキを入れるのが妥当です(^-^)。

僕の中ではこいつはジャギ以下です。

アミバの方がまだ愛嬌がある。
この後いかなるフォローが入っても可南子父には納得できないです。

百合小説でこんなドロドロしたお話を入れること自体ちょっと不思議でした。
作中に男性を登場させるだけでも熟考する作家さんもいらっしゃるのに。

そうそう、最後に1つ。
桂さん…出て欲しかったな(ボソッ)。


桂さん本「並薔薇読本」
10月15日(金)
 表紙1 着色4日目(人物着色完了 背景資料調査等)
 表紙4 着色2日目(人物着色途中)
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月15日 新刊ご感想 2/3

ハイテンションヴェノム
(前回の続き 新刊ネタバレあります。ご注意)
昨日は両方のフラグを立てつつと書きましたがよく見るとちょっと可南子不利かも。
可南子ルート(?)は家庭問題が要だったのに随分あっさりと解決の方向に進んでしまいましたよね。
しかも祐巳は蚊帳の外ですよ。
何か打ち切りが決定した漫画のようなちょっと不自然なスピーディーさ
一昔前の黒岩よしひろ先生を連想してしまいました。
久々にコミックリストを調べてみると「全1巻」と「全2巻」が大半を占めているのを見て…目元が熱くなりました。

…閑話休題。
(続く)


桂さん本「並薔薇読本」
10月14日(木)
 表紙1 着色4日目(人物着色完了 背景資料調査等)
 表紙4 着色1日目(基本色着色)
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月14日 新刊ご感想 1/3

「おや?」令ちゃん
10月1日にマリみての新刊「特別でないただの一日」が発売されました。
今日で2週間目になりますのでそろそろネタバレもOKですよね。
あまり詳しく書くと長くなってしまうので簡単な感想でも書きます。

(以下ネタバレ)

・瞳子と可南子
一番の見所はやはり祐巳が瞳子・可南子両方のフラグを立てつつお話を進めているところです。
祐巳の場合天然でやっているのだから怖いですね。
由乃の妹の問題があるからそれが解決するまでこのやきもき状態は引っ張るんでしょうか。
バネもハリガネも意地を張りつつも少しずつ祐巳に惹かれている描写がちりばめられておりますので、それを見つけるたびに一人でほくそ笑んでしまいました。

これから先は瞳子派と可南子派の方が共に納得いく展開って難しそうですね。
僕は他の物語で「大風呂敷を広げ過ぎて(伏線張り過ぎて)収拾付かなくなって尻切れトンボ」な展開を目にしてその作品に失望するという流れを何度も体験しておりますので今後のマリみては楽しみな反面不安でもあります。

…「簡単な感想」とか書いておきながらちょっと長くなりそうです。
何回かに分けますね。
長い文章を見ると読む気なくすのって僕だけでしょうか…。

(続く)


桂さん本「並薔薇読本」
10月13日(水)
 表紙1 着色4日目(人物着色完了 背景資料調査等)
 表紙4 線画修正
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月13日 表紙絵

表紙候補(案)桂さん
現在執筆中の桂さんの本「並薔薇読本」の表紙を描きました。
欠点は桂さんに見えないことです♪
…。
……。



_| ̄|○
ダメじゃん…


桂さん本「並薔薇読本」
10月12日(火)
 表紙1 着色4日目(人物着色完了 背景資料調査等)
 表紙4 ペン入れ
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月12日 初オンリー 3/3

ポチョに遭遇するミリア
(昨日の続き)
今回もマリみて関連では
まぐさん
想刻さん
ベルイマンさん
望月町さん
にお会いできました。
レヴォの時より少しだけ長く皆さんとお話できて楽しかったです。

即売会だけではなくてカード探しやクイズ、お茶会なんかがあったりでオールジャンルのイベントにはない魅力がいっぱいでした。
その後友人と秋葉原巡りして帰宅。

これが全て10月10日の近況から書いた内容が全て1日に凝縮されているのでと〜っても濃い時間をすごさせていただきました。
オタクパワー充電完了!
これで弘多はあと十年は戦える!
そんな1日でした。


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月11日(月)
 表紙1 着色4日目(人物着色完了 背景資料調査等)
 表紙4 下描き
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月11日 初オンリー 2/3

ノーマル祐巳ちゃん
(昨日の続き)
ちょっと驚いたのが桂さん本準備号が思いの他好評だったことです。
コピー誌とは言え割とインパクトのある表紙でしたので目に留めていただけたようです。
スケブのリクエストまで桂さんばかりでしたからね。
桂さん以外では…桂さんの姉(オリキャラ)とか。
…ひょっとしてウチは桂さんサークルと思われているかも。
一応オールキャラのサークルです。もはや「一応」…。
でもベルイマンさんからは「好きなキャラで」とスケブを渡されましたので桂さんを避けてちょっとオールキャラっぷりをアピールしておきました。

もっと驚いたのが一般参加者の数です。
会場後1時間程度で持ってきた本がなくなりましたから。
僕の本ですら買っていただけるなんて…皆さんコアなお方ばかりです(褒め言葉)。
ホント嬉しいです。
ちょっと澄まし顔で「ありがとうございます」とか言っていながら心の中では狂喜乱舞です。
だって「これ下さい」と言われるたびに物理的に狂喜乱舞していたら通報されるじゃないですか。
仕方なかったのです。
ご了承くださいm(_ _)m

(続く)


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月10日(日)
 表紙1 着色4日目(人物着色完了 背景資料調査等)
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月10日 初オンリー 1/3

お任せ真美さん
マリみてオンリーイベントに行ってきました。
せっかくですので(?)ちょっと冗長なレポでも書きます。
何回かに分けてお話しますね。

僕は地方同人ですが日帰りです。
いつも思うのですが僕はちょっとやりすぎな感じがします。
いやな、イベント出過ぎ。

「人間の優れているところは忘れることができることだ」とどこかの哲学者が言っておられました。
だとすると僕はとても優秀な人ということになります。
今まで何度もイベントに出るのは少し控えようと考えましたから。
結果このザマです。
だって楽しいんですもの(^-^)b

実は今回マリみてオンリー初参加なんですよ奥さん。
右も左もどのサークルもどの参加者の方もマリみてファン。
うほっ。

(続く)


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月9日(土)
 表紙1 着色3日目(人物着色完了)
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月8日 所詮は水

もじもじ桂さん
明日は台風が接近するそうですね。
レヴォで雨 十月のロザリオで台風ですか。
ですが豪雨ごときで僕のオタク魂は微塵も揺らぎません。
たとえ浸水しようが泳いででも参加してやるわ!
合言葉は「おう!今日もいい雨だ!!」
イベントの前日は上京しますので更新は2日ほど滞ります。

…今更ですがCrossbillも直参したかったなぁ。
桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月7日(木)
 表紙1 着色1日目(基本色)
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月7日 週刊弘多

呆れ闇慈
遥か遠くの田舎に住んでいる僕ですが月に1度はイベントのため上京することから関東に在住の友人から「月刊弘多」という雑誌のような称号を頂いております。

ところが最近では先週イベントに参加したばかりなのに来週再びイベント参加なんてことも珍しくなくなりました。
なので近頃の僕は「週刊弘多」に格上げです。
別れのあいさつが「バイバイ」とかではなくて「また来週」ですからね。
関東に住んでいるのと大して変わらないような…。


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月6日(水)
 表紙1 線画修正
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月6日 オフライン活動

ごきげんよう江利子さま
僕はサイトも運営しつつオフラインで同人活動もしておりますがどちらかというとオフラインに比重が偏っています。
オフライン活動メインなのは絵をデータではなく紙媒体で残したいから。
…笑い男?

僕はサイトでも色々と絵をアップしていますが、同人誌の原稿から抜粋することが多いです。
サイト用の絵となるとデータのみになってしまうのがちょっと残念な感じがしますし、今のディスプレイの解像度を考えると拡大しないと細かな所までは分かりません。
でも印刷されたものなら…印刷技術も関係しますが小さな紙でも細部までくっきり出るので粗が目立ちやすいんですよね。

僕は「絵がうまく描けるようになりたい」という動機で同人活動をしていますので やはり印刷したときにきれいな仕上がりになった方がいいなぁとか考えています。


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月5日(火)
 表紙1 ペン入れ
 本文 トーン貼り2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月5日 誕生日

解説聖さま
10月3日は誕生日でした。
祝っていただけるというのはいつになっても嬉しいものです。
友人が気付いてくれたのはイベント帰りに和食のレストランに寄ったときでした。

なのでアジの塩焼きの上に蝋燭立てて火を吹き消して「皆、ありがとう」
…なんてやりませんよ。
さすがにもう歳ですしね(以前ならやったのか)。

定食のおかず(から揚げ1個)と抹茶ケーキをプレゼントしていただきました。
僕のためにありがとう!いい1日でした。


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月4日(月)
 表紙1 下描き
 本文 ペン入れ1P トーン貼り1P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月4日 イベント完了

照れ梅喧
きのうのイベントが無事終わりました。
作った桂さん本準備号と既刊を何冊か持って参戦です。

マリみてジャンルで参加しましたが、ウチのスペースはギルティ本とマリみて本が混在しています。
かなり浮いていたはず。いや、確実に浮いていた。
少女小説と格ゲー…。やはり一つも共通点ないですからね(今更)。
なんて思っていたらギルティ本も売れました。
自分で持ってきておいて何ですが な、何かの間違いじゃぁ…(笑)

マリみて本では特に準備号がどうなるか全く予測できなかったのですが、午前中で持ってきた本がなくなってしまいました。
中には内容を確認せずに「これ下さい」などと仰る方までいる始末。
そんな方には「桂さん本ですよ!?」とツッコミを入れたりしたのですが どなたもネタ振りではなかったようです。

そうそう、オンラインで(一方的に)お世話になったりしている
まぐさん
想刻さん
ベルイマンさん
望月町さん
がウチのスペースに来ていただいたり通りかかったりしていただいたり(変な日本語)しました。
お会いできて光栄でした!


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
10月3日(日)本文 ペン入れ1P トーン貼り1P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P

10月1日 新刊発売

久々の祥子さま。
今日はマリみての新刊が発売されます。

ちなみに僕はネタバレ禁止なのです。
ゲームもそうなんですよ。
プレイする前に「犯人はヤスです」とか言われちゃったら即血祭りですよ♪

これから読み終えるまでマリみて関連HP巡回封印です。


桂さん本「並薔薇読本」(仮)
9月30日(木)本文 ペン入れ2P 仕上がり14P(写植・手直し済) 合計16P