5月31日 粗忽者

怒りチップ
僕は冷静に振舞うことが多いですが、割と粗忽者です。
どうでもいいことは結構憶えているのに必要なことはすぐ忘れますからね。

以前買い物しようと出かけて財布を忘れることをやらかしました。
某国民的主婦はこれの何が愉快なのか首を傾げる。

原稿もうっかりミスが多くて大変です。
例を挙げると…うわ、きりがない。
入稿前に全て直さないと…。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月30日(月)
 本文 ペン入れ17P 仕上がり22P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月30日 夏コミ当選

聖さまコミケ当落確認
RX-Joker当選しました。

夏コミ2日目の8月13日(土曜日) 東地区4ホール "ヨ-47a"です。マリみてジャンルですよ〜。
初めての2連勝!
これでウチのサークルは3勝4敗。

活動記録を元にまとめてみると
コミックマーケット62:落選
コミックマーケット63:落選
コミックマーケット64:落選
コミックマーケット65:当選
コミックマーケット66:落選
コミックマーケット67:当選
コミックマーケット68:当選
こんな感じです。ちょっと上向きな感じですね。

よし。後はマリアの拳を…って違う違う。
聖と栞の本を仕上げなければ。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月29日(日)
 本文 ペン入れ18P 仕上がり21P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月29日 紺碧の空

正面栞ん
今日も良いお天気でした。
今の時期が一番すごしやすいですね〜。
外に出ると気持ちよさそうですよ畜生!!
いえ、原稿を描いているときに快晴だと悔しいので。

そんなわけで今日はこの悔しさを原稿にぶつけました。
今日の原稿はトーン多めに貼っておきましたよ。(*^ー^*)

…。
よく考えたら余計なことせずに適度に仕上げて外で遊んだ方が良かったんじゃないか?


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月28日(土)
 本文 ペン入れ19P 仕上がり20P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月27日 のび太スキル

横向き栞ん
僕は眠りに落ちるのが早いらしいです。
以前実家に帰ったときに兄と一緒の部屋で寝たのですが、眠った直後兄の笑い声で目が覚めました。
あまりの寝つきの良さにウケたそうです。

聞くと、布団に入った後、会話が途切れて約10秒後に眠りに落ちたみたいですよ。
最初はギャグかと思った」とか言われました。

寝つきの良さは集中力の高さと関連するものですからいいことだとは思うのですが…。
笑い過ぎですよ兄。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月26日(木)
 本文 ペン入れ21P 仕上がり18P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月26日 魔が差す

後ろ栞ん
昨日の日記書いていたらこんな感じで同人誌作ろうかなとかちょっと脳裏をよぎってしまいました。
はっきり言って僕は北斗の拳ネタなら無尽蔵に出てきます。

ヤバイ殴られる。
こんな本作った日には同人誌即売会会場でマリみてファンの方々が「お前が弘多か!」「あんたが弘多ね!!」という感じで襲ってきそう。

…こういうこと考えている奴が百合漫画描いてていいんでしょうか。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月25日(水)
 本文 ペン入れ22P 仕上がり17P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月25日 同人活動開始時期

ダーク由乃ん
最近は原稿を描いていると昔のことを思い出したりします。
僕が同人活動を始めてから結構経ちましたからね。

初めて参加したときは格闘ゲームの同人誌を作りました。
コピー本ですが、1ヶ月くらいかかったかな。
今と全然執筆速度が変わっていません_| ̄|○

で、1種類というのも寂しい気もしたのでオマケの本も作りました。
僕は北斗の拳という漫画が大好きなので北斗の拳の同人パロディネタの本を作りました。
ジャンルが全然違うけどまぁオマケだし と、軽い気持ちで1日程度で突発的に作ったんですよ。

イベント当日は初参加なのにすぐに完売しました。
北斗の拳本が。

こうしてウチのサークルは北斗の拳ジャンルとして多くの方に認知されたのでした。
何か「部の設立時にモエモエ(北原ともえ)からヒゲ部と勘違いされたセクシーコマンドー部」みたい。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月24日(火)
 本文 ペン入れ23P 仕上がり16P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月24日 あり地獄

Only You…(トーン貼後)
僕は好きなことができたら一人で盛り上がって同人誌を描いたりとかするので 割と我が道を行くタイプかもしれません。
そんな僕ですが実は友人に趣味を布教することも結構多いです。

先日友人から借りていたものを返す際、都合が付かないので郵送でということになったのですが…。

せっかくだから(何が?)マリみての原作3巻分(布教用のスペア)入れることにしました。
加えて僕が描いたマリみて同人誌を全て同封しました。
更にお手紙に佐藤聖のイラストを描いておきました。

それから数日後連絡を頂きました。
マリみて全巻買って読破したそうです。
これからアニメ版に手を出すみたいですよ。

その結果 寝不足に苦しんでいらっしゃるご様子。

また一人いけない道に引き込みました。ヤッタネ (*^ー゚)b

…え?そんな…悪魔だなんて人聞きの悪い。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月23日(月)
 本文 ペン入れ24P 仕上がり15P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月23日 百合姉妹復刊

放心
3月18日の日記で百合姉妹休刊と書きましたが、一迅社から復刊するそうですよ。
非公式※ですが、情報が出たのは1ヶ月以上前です。

いや、百合とかじゃなくて好きな作家さんがたくさんいるので…
……。
…。
すみません。百合好きです _○/|_

ともあれ「ストロベリーシェイク」読める!嬉しいです。

全然知らなかった…。
まぁ情報が遅いのはいつものことですね。
原稿ばかり描いていると世の中のことに疎くなって困りますよホント。

※情報元:藤枝雅様のサイト「あとりえ雅情報室」の4月2日の日記


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月22日(日)
 本文 ペン入れ26P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月22日 新型画材耐久性

焦燥
5月11日の日記で紹介したペン「School」を今まで使っておりましたが耐久性はちょと難有ですね。
描き味の持続は10P程度。
僕の原稿で14枚目でインク切れ。

描き味の関係でインクカートリッジの交換よりペンを買い直す形になるかと思いますが、10枚強でペン1本(\420)消費はちょっと高いですね…。
でも現在使用しているスクールペンより描き易いので数ダースストックしておこうかな。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月21日(土)
 本文 下描き3P ペン入れ23P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月20日 また舞-HiME

ビックリ聖さま
すみません。ついこの間まで舞-HiMEを「まいはいむ」とか読んでいました。
住宅展示場か何かですか?

初めて観たときは疲労困憊の朦朧とした意識だったので内容もうろ覚えでしたがよく見ると割と面白いですね。

登場人物多めですが、ちゃんとキャラが立っているのが気に入りました!

お話は前半のシアーズ財団編が好きです。
後半はバトルロワイヤル状態だったのでみんなもっと仲良くしてほしいなと思っていました。
静留さんの暴走っぷりはカッコよかったですが(笑)。
背筋も凍るような妖艶で美しく破壊的な氷の微笑み。
たまりません。
あとの死に様も男らしくていいね。惚れますね

僕は安心して楽しめるお話が好きなので、今後は愛と友情とギャグと百合(最優先事項)のHiME戦隊がビシバシとオーファンをやっつける痛快アクションとかやってほしいです。

原稿が終わったらもう一度じっくり観てみたいものです。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月19日(木)
 本文 下描き6P ペン入れ20P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月19日 デカ画像

1cm四方原寸大 聖さま
パソで原稿を仕上げるようになってから性能不足に悩んでいます。

僕は描いた漫画は紙媒体でモノとして残しておきたいので基本的に原稿は印刷に耐えられる解像度で作成しています。

僕の絵の場合5月15日の日記の聖さまを原寸大で表示するとこんな感じです→(結構重いです)
ちなみにこれは3cm四方。
実際の原稿は余白含め19.2cm×26.7cmですのでこれの約32倍の面積です。

こんなデカ画像を扱うとパソの負荷が割と大きいです。
いつもHDDがガリガリいってます。
HDDもヤバそうだし買い替え時かも。

※パソコンは点の集合で絵を表現します。
これを印刷するときに…実際の長さとパソコンで描いた点の数をどのくらいの比率で印刷しようかというのが解像度。
同じ面積に印刷する場合はたくさんの点を使う(解像度を上げる)方が細かく印刷できます。



聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月18日(水)
 本文 下描き7P ペン入れ19P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月18日 ご主人様事件

語る聖
今更ですがご主人様事件。
僕がせっせと百合漫画描いている間に何とも信じられない事件が多発していますね。

で、そいつの家宅を捜索すると監禁するえっちでよくないゲームがあったとか。
それでご主人様ねぇ。
アホかと

普通ご主人様といったらハクション大魔王じゃないですか。
ハンバーグ好きのヒゲオヤジじゃないですか。
何で監禁してしまうかなぁ。

理解に苦しむところですね…。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月17日(火)
 本文 下描き9P ペン入れ17P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月17日 由無事

問いかけ由乃ん
声優の國府田マリ子さんが高校を卒業するときに当時の校長先生が「悲しいことは夢がかなわないことではなくて夢が見つからないことだよ」と言われました。
10年ほど前に買ったCD「Kiss」のジャケットの裏にそんなことが書いてあります。
いや、昨日の日記を書いていて思い出しただけなんですが。

…必要なことはすぐ忘れるのにこんなオタクっぽい知識は何故か忘れずに憶えています。
でも校長先生の言ったことはなんかいいお話ですので憶えていて良かったのかも。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月16日(月)
 本文 下描き10P ペン入れ16P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月16日 趣味

笑顔の裏(トーン貼後)
僕は自由時間のほとんどを絵描きで費やします。
休日なんて一日中描いてみたり(その割に上達していませんが…)。

そんなアホな生き様を僕の兄弟に話したら羨ましいと言われました。
そいつは飽きっぽい性格なので1つのことに打ち込めるのは羨ましいんだそうで。

無趣味だと仕事のストレスとかも溜まりやすいですし。

なるほどそういう見方もあるのか…。
確かにストレスは溜まりにくい方かもしれません。
仕事で割と重大なことがあってたとしても家に帰れば原稿が待っています。
その瞬間 はっきり言って勤務中の出来事など象の前のミジンコに過ぎませんから。

そう考えると自分の極端な性格もまぁ捨てたもんじゃないなと思っちゃったり。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月15日(日)
 本文 下描き11P ペン入れ15P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月15日 舞HiME

聞いていいよ(トーン貼後)
以前からマリみてジャンルのサイトでちらほら見かけていたのでちょっと気になっていたアニメ「舞HiME」。
とうとう観ました。

一気に。
午後11時までに大急ぎでその日のノルマ分の原稿を終えてから6時間。
午前5時まで13話分、合計2日 全26話!
朦朧…というより もはや譫妄状態になりがらも何とか観ました。

原稿がなければリアルタイムで毎週楽しみにしながら、気に入った回は何度か繰り返し観て、関連サイト巡って…。
な〜んてやりたかったんですけどね。
オタクとして基本的な楽しみ方ができないのが残念です。

感想でも書こうと思いますが、26話分の感想なんてとんでもない量になりそうですので一言でまとめます。

静留さんいいね。(12時間以上観た感想がコレか)


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月14日(土)
 本文 下描き13P ペン入れ13P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月13日 在庫

感激桂さん
僕が描いた同人誌の在庫をよくよく確認してみると、桂さんの本が随分少ないことに気付きました。
よかったな桂さん。君の隠れファンは多いぞ。

在庫がなくなるということはそれだけ見ていただけるということでもありますから嬉しいのですが…完売すると売るものがなくなってサークルスペースがちょっと寂しくなりますね。
他の本も全体的に在庫が少ないので夏コミ当選したら一気に再版しようかな。
お小遣い足りるかしら…。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月12日(木)
 本文 下描き16P ペン入れ10P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月12日 ペンネームとハンドルネーム

もう一人の自分
僕のペンネームとハンドルネームは共に「弘多雅彦(ひろたまさひこ)」。

ですが、名字の部分を間違われる方がちらほらいらっしゃるようです。
「引多(ひきた?)」さんや「弘田」さんと呼ばれたり書かれたりします。

日本語入力ソフトで一発変換はほぼできないせいでしょうか(IMEは出来ませんでした)。
「弘多」でGoogle検索すると僕以外では「弘多(ひろかず)」さんという方が一名いらっしゃるのと 意味はさっぱりですがお経の一節にそんな単語があるくらいです。

やはり3〜4文字くらいの平仮名にした方が憶えやすいですね。
ややこしい漢字使わなきゃ良かったかな…。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月11日(水)
 本文 下描き17P ペン入れ9P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月11日 画材選定

葛藤
僕が原稿に描く絵の主線は(本当に小さい人物のみ丸ペンを使いますが)ほとんどはスクールペンです。
確かに新しいスクールペンのペン先は堅くて描きにくいですが、ペン先がなじんだ後の描き味が今までの画材で一番好みだったのです。
ただ なじむまでに時間がかかるのとペン先の寿命が短い(ヘタりやすい)のがネックでした。

困りましたねぇ。

そこでワンタッチひざサポーター♪
…なんてテレフォンショッピングみたいなノリの展開で行くわけですが、僕が最近買った画材はインクとペン先が一体になったもの。
タチカワのG-SchoolSchoolです。

まだ2枚しか描いていませんのでコツがつかめていないと思います(僕は画材一つ使いこなせるようになるには結構時間がかかるのです)がちょっと感想でも書いておきます。

G-School
特徴
Gペンより硬めですが、スクールペンより少し柔らかいです。

長所
なじんだ後のスクールペンを使用していた僕にとってはかなり好みの描き味。
(自分の筆圧では)ペン先が引っかくなど紙面を傷めることもありません。
インクカートリッジと一体になっているので従来の「ペン先を拭く→インク補給」のリロード時間の短縮が期待できます。

欠点
ペン先が乾きやすいのでインクの出が悪くなるときがあります(水につければよくなるそうなので前述のインクリロードと時間的な比較をしなければ)。

総括するとなかなかいい感じです。
個人的にはギルティ原稿2枚程度でペン先を1つ潰してしまうので耐久性が十分か注目したいですね。

ある程度使いこなせるようになった後に新たな長所・短所が見つかるかもですので今後も従来のつけペンと並列で使用して行こうと思います。

…日記は読みやすさ優先で短く簡潔にと思っているのですが、やはり絵のことになると語ってしまいます(笑)。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月10日(火)
 本文 下描き18P ペン入れ8P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月10日 顔スタンプ

灼けるような彼女の双眸
昨日描いた原稿は全て憂い顔でした。
最近は栞と聖のシリアス顔ばかり描いているので この二人の顔スタンプみたいなの作ったら楽そうだなとか考えていました。
芋版とかで作るの。

作画はスタンプでぺったんたん。
セリフを入れて完成。
す、凄い。圧倒的な早さです。圧倒的じゃないか我が軍は。

でも全コマ正面の真顔だけの漫画ってある意味ギャグですね。
逆にこれから描くパロディ漫画で使えそう…。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月9日(月)
 本文 下描き19P ペン入れ7P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月9日 本文下絵できました

クール聖
夏コミ合わせの本ですが、昨日でやっと本文の下絵らしきものが終わりました。
読み返してみると…は、恥ずかしい。

この漫画が見られた日には…もうお嫁に行けません≡(*ノノ)
あ、いや僕は男だから嫁にいけなくてもいいんですが。
ともあれ身内にこの本をばら撒くのはやめよう。うん。

まいったなぁ。
描いていくうちに慣れるものかと思っていたのですが、むしろ以前より照れまくりです。

そうそう、恥ずかしいというのは別にエロいもん描いているわけではなくて内容が照れくさいって事ですよ。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月8日(日)
 本文 下描き20P ペン入れ6P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計39P

5月8日 描線

Burst into tears(トーン貼後)
最近自分の描線がしょぼくなっている気がします。
4〜5年前あたりの自分の原稿は結構しっかりしたメッシュが入っていたりしてビックリします。
今じゃ無理かも。

時間もかけているし数もこなしているし考察もしているつもりなのですが指が動いてくれません。
パソコンでいくらでも修正が効くというのが油断を生んでいたのでしょうか。

「無限の住人」の卍さんも
斬られても死なないのが分かっているから剣の腕は鈍る一方だ
なんて言っていましたが、同じ理屈なのかも。

それともひょっとして老化…!?(ガクブル)


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月7日(土)
 本文 下描き18P ペン入れ6P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計37P

5月7日 Have a nightmare

誓い(トーン貼後)
僕は「ひたすら何かをやる」という夢をよく見ます。

やると決めたことは必ずやる。
反面、やらないと決めたことはとことん放置という僕の性格が夢にも表れているようです。

昨日見たのは…。
ひたすら原稿にペンを入れている夢なんです。

で、起きてみれば原稿は鉛筆絵のままじゃないですか!!
かなりがんばったのに。
相当ペン入れたのに。

LV99まで育てた冒険の書が突然消えてしまったような喪失感。
ある意味悪夢。

またペン入れ直しか…。とほ〜。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月6日(金)
 本文 下描き16P ペン入れ6P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計35P

5月5日 SCCレポ

ダッシュ栞(トーン貼後)
SCC行ってまいりました!

ビックサイト行きのバスは混雑していました。相変わらずです。
男性は運転手さんと僕を含めて二人だったのも相変わらずです(ガクガク)。

ちょっと不安な感じもしていましたが、会場に着くと男性参加者の列が!
野郎キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
…と思っていたら、西館でギャルゲー関連のイベントが同日開催されていたようです。
SCCじゃないのね…。
でもおかげで午後あたりから男性参加者が増えました。

マリみてジャンルを見てみるとサークル数は約30。
サークルさんの男女比は1:9〜2:8くらいでした。
やはりレヴォやサンクリと結構違いますね。

そうそう、このジャンルでお世話になっている相刻さん望月町さんやみくろさんにもお会いできました!

最初はちょっと不安でしたが他のサークルさんから話しかけて頂いたり、あまつさえ本を頂いたりと大変嬉しいことが!
やはり同人活動をしている人に悪い人はいないです!

5月3日 弘多発進!

もしもあなたが私を必要としてくれるなら…
明日のSuperComicCity14に向けて今から出発します。
当日は始発で行ってもサークル入場とか間に合いませんから(田舎者め)。

男性参加者はどのくらいでしょうか。
女性ばかりだと怯えた仔犬の目で売り子をしていると思います。
いえ、何かされるわけでもないのですが、女性が多いと雰囲気に圧倒されるんですよ。
す、すみません。弘多はヘタレなのです。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月2日(月)
 本文 下描き13P ペン入れ6P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計32P
 「光と影の夜想曲 〜準備号〜 Volume.2」製本完了

5月2日 SCC新刊できました!

新刊表紙絵
SuperComicCity14に発刊する新刊ができました。
表紙はピンで栞さんです。

何か羽を生やすのはやりすぎというか 安易というか ちょっとどうよって思いますが もう刷ってしまいましたから。

それにしても毎度毎度準備号で申し訳ないです。
とっとと完成版作れよって感じですが、まだ半分も出来ていないです。_| ̄|○
相変わらず完結していませんがここ4ヶ月の自由時間の全てを原稿に叩きつけました。
ちらっとでも見ていただければ幸いです。

でもSCCってマリみてサークルさん割と少ないんですよね。
少女小説なのに…。


聖と栞の本「光と影の夜想曲」
5月1日(日)
 本文 下描き13P ペン入れ6P 仕上がり13P(内、手直し13P分完了) 合計32P
 「光と影の夜想曲 〜準備号〜 Volume.2」印刷完了

5月1日 1年経過

お待たせ(トーン貼後)
僕がマリみてジャンルで初めて描いた本が「父と子と聖霊の観自在菩薩」。
発行日が2004年4月29日です。
このジャンルで活動を始めて1年が経ったんですねぇ…。
去年の2月に5月3日のSCCのイベントを衝動的にマリみてジャンルで申し込んで大急ぎで執筆して…。
結局1週間早く脱稿したので4月29日のレヴォに発刊!

でもレヴォはギルティジャンルで取っていたのでほとんど見てもらえなかったという…。

いやはや 懐かしいです。

あれからずっと絵を描き続けていますが僕の絵は果たして進歩しているのでしょうか。
…。
ヤバイ。
暗い話になりそうな予感。

だた、絵を描くことは好きです。これだけはハッキリ言えます。